「整形外科で見る病気」

本田整形外科クリニック 本田忠


整形外科とはどういう疾患を扱うか
 整形外科の専門クリニックでは、さまざまな原因で起こる、骨と関節の障害
について、

診断治療します。打撲や、骨折などの外傷はもとより、骨粗鬆症の方の、骨の
濃度を測定したり、四肢の痛みに対する、各種神経ブロック。レーザーや、干
渉波などの、電気治療。各種リハビリテーションを行ないます。

またスポーツに起因する、各種障害に対する、健康相談。慢性関節リウマチや、
膝関節痛など、各関節の痛みへの体系的治療(肥満も含めた)を行ないます。
脊椎や、四肢のさまざまな障害で、お悩みの方はご相談下さい。

脊椎と四肢の障害についての、下記の症状の方は、整形外科の専門クリニッ
クへ、ご相談下さい。

骨粗鬆症
 閉経後、特に女性は、年をとると、骨がもろくなります。腰痛や骨折が多い
ようです。
定期的に骨の量を測定します。また若い方でも、女性は早くから、骨の量など
は測定しておいたほうがよいと思います。

スポーツに起因する各種障害
スポーツをした後におこる各関節痛、たとえば肩の痛みや、膝の痛みのある方。
アスレチックリハビリテーション。各種装具やサポーター等の相談に応じます。

腰痛、下肢痛、下肢のしびれ、
 急性腰痛、慢性腰痛、ぎっくり腰。特に、下肢にしびれがくる方。
神経ブロックも行ないます。

膝痛
 高齢者で、慢性の膝痛に悩む方。または若くて、膝関節の痛みや、ひっかか
りのある方。スポーツの後で痛むとき。

慢性関節リウマチ
 多発関節痛でお悩みの方。自助具や、リハビリテーションの相談に応じます。

四肢の外傷、捻挫、打撲、骨折、脱臼
 各種の事故やスポーツなどで、受傷した方。外傷は、初期治療が大切です。

頚部痛、肩こり、腕の痛み、しびれ。
 頚が痛い。肩がこる。肩から腕がしびれる。肩が痛くて腕が上がらない方。

肘関節痛、動きが悪い
 スポーツや長年の重労働で、ひじの動きが悪くなったり、手にしびれがくる
方。

手の障害
 手首が痛い。指が伸びない、痛みがある。はれる方。

股関節痛
 急性の股関節痛。慢性の股関節痛でお悩みの方。特に先天性股関節脱臼の治
療をされたことがある方。

足関節や足の痛み
スポーツ後の足の痛み、外反母趾や刺し爪。その他アキレス腱の痛みなどのあ
る方。

その他
 交通事故、労災、身体障害、補装具、年金診断書等、ご相談に応じます。

本田整形外科クリニック


Back